COMEBUY

20141117-112223.jpg

前回の台湾旅は2週間ほど前。東京と台北の寒暖差で、到着した夜に風邪を引いてしまいました。急いで屈臣氏に行き風邪薬を買い、喉の痛みがあったので甜品屋さんで杏仁豆腐を買って帰りホテルで安静にしていました。

次の日は町歩きをしていても、台北の気温が高いのが、自分がお熱なのか分からず熱っぽかったから、台湾ドリンクがいつも以上に美味しく感じました。

たくさん飲んだなかでも今回一番はまったのがの芭樂多多。芭樂(バーラー)はグアバ、熟してピンクなイメージがありますが、台湾のグアバは緑の皮に実は白い。ガリガリした熟してないものが多いです。多多(ドゥードゥー)と書いてあったらヤクルト味ベースだと思って下さい。

台湾ドリンクで嬉しいのは、甘さと冷たさが選べるところ。私はこのドリンクは無糖(砂糖なし、ヤクルトベースで元々甘さがあるから)、少冰(氷少なく)で注文しました。グアバの良い香りがしてすごく気に入りました。

20141117-113820.jpg

これまた飲みたいな〜次回の春頃台湾ではまだ飲めるかな。日本に出店していたCOMBUYは既に全店閉店してしまったから〜台湾に行かないと。

20141117-114251.jpg

最終日だけ少し肌寒かった台北。ホテルの帰り道で、絶代雙Q奶茶(QQした物ミックスな鮮ミルクティー)を飲んでみました。もちろんお砂糖は少なめで。

20141117-115004.jpg

荷造りしながら美味しく飲むつもりでしましたが、太いストローからはやっぱりあのQQ丸いブラックタピオカが出てくるから美味しいのだと感じてしまう。つるんと長細い粉條が出てくるとなんか気持ち悪く感じてしまいました笑

これから寒い時期なら、桂圓紅棗(なつめ茶)や薑茶(生姜茶)がおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA